よもやのヨモヤマバナシ

日々気になっていることとか

割とリンゴ好き。

Appleの新作発表会の案内メールが届いていました。 実はApple製品は昔から好きです。 はじめてパソコンに触ったのは小学生の頃、通っていた英語教室で触らしてもらった一体型のモノクロのMacintoshでした。(型番はわかりません。) そして高校を卒業してデ…

牡丹桜。

長男が小学校入学の時にもらって植樹した牡丹桜が今年も花を咲かせました。 もう近所の桜は葉桜になっていますが、よくやく我が家も春の装いです。 長男は今年5年生なのでこの桜も5歳です。 今のところ毎年きれいな花をつけてくれます。 最近、忙しい日が続…

人は言われた言葉でできている。

昔フリーターをしていた頃、パソコン販売店でアルバイトをしていました。 そこの店の5つくらい上の社員に可愛がってもらっていました。 年をとって思い出しまた会いたいなぁと思うのはその人くらいです。 なんでだろうと思い出してみました。 「素晴らしい。…

弱音を吐きます。

私は人に助けを求めるのが苦手です。 というかできません。 例えばお金に困ったとして実の親には相談できずおそらく消費者金融へ行くタイプです。 幸いにも生活に余裕がある訳ではありませんが今のところなんとかなっています。 40を超えた辺りから仕事に行…

春財布。

妻が約一ヶ月迷った上、ようやく財布を更新しました。 何年ぶり? 結婚前(13年ぶり)かも知れません。 物持ちが異常です。 子供の頃使ってたらしい、バスタオルが未だ現役だったりします。 この点は妻のいいところかなと思います。 モノを捨てられない分片…

八方塞がり。

今年私は八方塞がりだそうです。 恥ずかしながら今まで知りませんでした。 厄年は当然知っていました。 あ、でも厄年は数え年とは知らなくて気づかないまま本厄終わっていましたが…。 「八方塞がり」は9年に一度なんですね。 嫌な響きです「八方塞がり」って…

長男画伯のネーミングセンス。

長男が学期末で持って帰ったこの版画。 なかなか上手に描けているなと、ふとタイトルを見ると「プチプチうさぎ」とありました。 ちなみにこの版画は、表面が形状が面白いいろんな素材を組み合わせて版画を作ったみたいなんです。 そう、うさぎの手のあたりが…

桃鉄。

我が家では年末から家族で桃鉄をしています。 することはよくあるのですが、妻が一緒にやることは珍しいのでいいことだなと思います。 私の持論ですが子供の子育てで必要な親子の信頼関係を構築する上で、「一緒に何かをする」ということだと思います。 親子…

次男画伯の謎の絵

年度末で小学1年の次男が学校で描いた作品を持って帰ってきました。 私は子供の描いた絵を見るのが大好きです。 上手だろうと下手だろうと子供が描いた絵は独特の良さがあります。 長男は絵があまり得意ではなくどうやって描いたらいいか悩んでしまうみたい…

長男と次男。

我が家には男の子が二人います。 小学校4年生と1年生です。 学年は3つ違いますが、長男が2月生まれ次男が4月生まれなので実質2歳差です。 いつも何やら楽しく二人で遊んでいます。 そんな姿を見てると兄弟がいて良かったなぁとしみじみ思います。 年の離れた…

永谷園のお茶漬け 東海道五十三次カードを集める⑩

9枚目にして被りました。 全55枚なのでもう少しは被らず行けると思いましたが残念です。 年度末で忙しくなり家でご飯を食べる機会が減っています。 そのうちヤフオクやメルカリで集めてしまいそうな自分がいます…。

御朱印さんぽ

2年前に仕事で三重県に行った際、伊勢神宮で御朱印帳をいただきました。 それから約2年寝かしてました。 初詣でなどで年に数回は神社へ行くのですが、基本的に持って行くのを忘れます…。 今年の初詣でも忘れました…。 最近コンビニで「御朱印さんぽ」という…

ひと休み。

妻は仕事、子供は学校なので午前中だけでも仕事をしようと思いましたが、やめました。 天気も良かったので最近はじめた御朱印さんぽをしみ隣の市まで足を運びました。 桜の見頃はもう少し後かと思っていましたがなかなか綺麗でした。 たまにはゆっくりするの…

私がThinkPadを好きな理由。

私は仕事でパソコンを使うようになってから何台かノートパソコンを使ってきましたが、現在はLenovo(レノボ)のThinkPad(シンクパッド)を愛用しています。 このモデルはThinkPad X1carbon 2015年モデルです。 仕事ではExcelやWordが使えれば問題ないので6…

妻と子供に感謝。

今週のお題「祝日なのに……」 店舗ビジネス&サービス業の私は、基本祝日は仕事です。当然土日も仕事です。 昔はともかく現代のお父さんの中では家にいない方だと思います。 私の妻は人に厳しく自分に優しい性格でやや潔癖症なので、小学生男子二人の我が家は…

面白いアプリ見つけました。【すいすい家系図】

App Storeを覗いていたら面白いアプリ見つけました。 家系図作成アプリ「すいすい家系図」です。 家系図作成に興味があったのでダウンロードしてみました。 【直感的な操作で楽しく家系図作り】 作成は非常に簡単で直感的に操作できます。 家族親族を追加し…

【書籍紹介】知識ゼロでも今すぐ使える!行動経済学見るだけノート

私が好きなシリーズ「見るだけノート」の一つ 「知識ゼロでも今すぐ使える 行動経済的見るだけノート」を紹介します。 著者 真壁昭夫 発行 宝島社 行動経済学とは人の「心の動き」に注目した経済学です。 経済活動をする上での人の行動はその時の心の動きに…

お茶漬けレシピ 梅わさびベーコンパスタ

最近、お茶漬けに飽きなかなか消費されません…。 今日はお茶漬けを消費するため、妻の昼食を作ってみました。 【梅わさびベーコンパスタ】 パスタ一人前 ベーコン 梅茶漬けのもと一袋 わさび茶漬け一袋 正直なとろこ、味見の段階ではが「梅いらんかも…」思い…

強くしなやかな心を育てる!こども孫子の兵法

子供のために買いました。 強くしなやかなこころを育てる! こども孫子の兵法 (齋藤孝の”こども訳”シリーズ) 発売日: 2016/03/16 メディア: 単行本 監修 齋藤孝 日本図書センター 【強くしなやかなこころを育てる】 いいキャッチコピーです。 この一文で購入…

3000年の叡智を学べる 戦略図鑑

最近読んで面白かった本の紹介をします。 3000年の叡智を学べる 戦略図鑑 作者:鈴木博毅 発売日: 2019/12/18 メディア: Kindle版 【古代から現代までの使える教養】 「戦略」というのは分かりやすくいえば、「成功法則」です。 現代の競争社会を生き抜くため…

シャア専用ボールペン

仕事の移動中、疲れたからチョコでも買おうかとコンビニ(ファミリーマート)へ行きました。 すると何やら私の興味を惹くキャンペーンが実施されていました。 チュコ好き、アーモンド好き、ガンダム好き、シャア専用好き、ボールペン好きの私向けのようなキ…

しかけ絵本「なるほどわかった コンピューターとプログラミング」

私の子供は昔から電子機器が好きでした。 まずはテレビのリモコンからはじまり私のケータイやタブレットとノートパソコンまでとにかく触りたくて仕方がありません。 妻に内緒でノートパソコンを更新したことがありました。 この時は年式違いの一見しただけで…

僕たちはなぜ働くのか 君が幸せになるために考えて欲しい大切なこと

今日も子供に読んで欲しいと思った本のことを。 なぜ僕らは働くのか 君が幸せになるために考えて欲しい大切なこと 監修 池上彰 学研出版 この本との出会いは、仕事のコンビニでした。 監修は「学べるニュース」でお馴染みの池上彰さんです。 漫画とイラスト…

永谷園のお茶漬け 東海道五十三次カードを集める⑨

8枚目 舞坂 今切真景 (現在の静岡県浜松市西区舞阪町) 舞坂宿(まいさかしゅく、まいさかじゅく) 東海道五十三次の江戸・日本橋から数えて30番目の宿場町。 舞坂宿は浜名湖の東岸に位置し、荒井(新居宿)へ渡る渡し場がありました。 明応7(1498)年の大…

よもやのお茶漬け味。

今日コンビニでこんなものを見つけました。 もちろん買いました。 「お茶漬け海苔味」と「さけ茶漬け味」 以前からポテトチップスは期間限定で色々な味が出ていましたが、最近私が毎日お茶漬けを食べている中でのこの味展開運命的なものを感じます。 現在、…

子供に本を読んで欲しい。

私は本が好きです。小さい頃から比較的本をたくさん読んできました。 漫画も好きです。若い頃には少しでも時間があると漫画喫茶で時間を潰していました。 本から得たことは多く、これまで大した人生は送れていませんが、本を読んでいなければもっと苦労した…

あれから10年

今日は3月11日。 2011年は私にとって特別な年です。 幸いにも私も私の身近な人達も直接震災の被害に遭いませんでした。 あの日のことはよく憶えています。 2011年、私は転職し長男が生まれました。 3月11日は新しい職場で3ヶ月、子供が生まれて1ヶ月経ったと…

新作ジェットストリーム 4&1 Metal Edition

新しいボールペンを見つけ衝動買いです。 お気に入りの三菱鉛筆umi JET STREAM(ジェットストリーム)の新作 4&1 Metal Editionです。 メーカーホームページ ジェットストリーム 多機能ペン 4&1 Metal Edition|多機能ペン・カスタマイズペンボールペン|三…

アレクサとの生活。

我が家にはアレクサ(Alexa)がいます。 アレクサはAmazon(アマゾン)が開発したAIアシスタントでスマホアプリやスマートスピーカーのAmazon echo(アマゾン エコー)シリーズで使用できます。 私は少し前にスマートスピーカーに興味を持った時にecho dot(…

妻と子供と花粉症

今週のお題「花粉」 花粉の時期は妻の機嫌が悪くなります。 暑いのが苦手なので夏も機嫌が悪いです。 あと、生理前も…。 誰かいい対処方法があれば教えてください。 幸いにも私は花粉症は今のところそれほど影響はないのですが、昨年頃から小学生の子供が花…