よもやのヨモヤマバナシ

日々気になっていることとか

docomoキッズケータイの画面ロック解除ができなくなった時の対処方法。

f:id:RH0103:20210214191056j:image

子供に持たせているdocomoキッズケータイ(SH-03M)の画面ロックが解除できなくなりました。

もともと設定してなかったんですが、どうやら勝手に設定して解除できなくなったみたいです。

子供が勝手に設定できる仕様に疑問を抱きつつ解除方法について記載しておきます。

(保護者パスワードが初期設定のまま0000だったため、勝手に触ったことが判明…。)

 

【パターンによる画面ロック】

今回解除できなくなったのは、パターンによる画面ロックです。

以前、私が自分のケータイで設定してたのでやってみたかったんでしょうね。

パターンを忘れたのか最初の設定をミスったのかわかりませんが、解除できなくなりました。

 

【結論、docomoショップに行きましょう】

ロック画面から先には進めず、ネットワーク番号も求められません。

いろいろ調べた結果、docomoショップに行くしかないということが判明しました。

 

【初期化が必要】

よくあることではないらしく、docomoショップのお姉さんもセンターに問い合わせをしながら対応をしてくれました。

途中ネットワーク番号を求められましたが、結局のところ初期化が必要とのこと。

待つこと5分、無事初期化され使用できるようになりました。

 

【予防策まとめ】

①画面ロックは設定しない。

②必要な場合は親が設定する。

③初期化すると登録した電話番号やメール履歴がなくなります。

 

みなさん、お気をつけください。