よもやのヨモヤマバナシ

日々気になっていることとか

ネットの危険から子供達を守るために。

今日はうちの子が小学校からもらってきた「ネットの危険から子供達を守るために」というチラシをきっかけに子供と親のネットとの関わり方を考えてみることにします。

 

基本的には個人の見解なのでそこのところご容赦ください。

 

【ネットは避けては通れない!?】

一番はネット環境を与えない、排除するのが安全なのですが、今の世の中なかなか難しいようです。

 

小学校ではプログラミングの授業がすでに導入されていますが、都市部ではない地方の我が子が通う小学校でも、この2021年2月から1年生から6年生までの全生徒にiPadが支給されました。

 

今度、家庭に持ち帰りネット授業の開通チェックを行うって言ってました。

 

また、今は家庭用のゲームでさえネット環境がないと遊べない(すべてのコンテンツを楽しめない)ソフトも増えました。

 

大ヒットした「あつまれ、どうぶつの森」もアップデートにネット接続が必要です。

 

このような子供を取り巻く環境の変化により、子供をネットから遠ざけるような対処方法は現実的ではないように思います。

 

【未就学児もネットに触れている】

ネット啓蒙チラシに載っていた、内閣府の令和1年度「青少年のインターネット利用環境調査」によると未就学児の1日あたりの平均利用時間は、

・2歳 約65分

・3歳 約90分

・4歳 約70分

・5歳 約80分

となっていました。

 

3歳から4歳が減っているのは幼稚園等に通いだした影響かなと思います。

 

さすがにこの年代はSNSやオンラインゲームを自発的にしないでしょうから、YouTube等の動画サービスやちょっとしたスマホゲームだと推測します。

 

子供の習い事の送迎に行くと小さい子が親のスマホを持って何かを見ている光景をよく目にしますから親が子供を大人しくさせるために与えているケースも多いのでしょう。

 

【そもそもネットの悪影響って】

なぜ、子供にネットは危険と言われるのでしょう。

例えば、YouTubeでタメになる教育系の動画を見る分には問題ないはずです。

興味のあることをネットで調べるのもいいことです。

 

一般的なネットによる悪影響を考えてみます。

①個人情報の流出によるトラブル

②年齢にそぐわない有害な情報(動画等)を見てしまう。

③ショッピングや悪質サイトによる金銭トラブル

④ネット上の対人トラブル(ネットいじめ)

SNSや出会い系サイトによる対人トラブルや犯罪関与

とりあえずこんな感じでしょうか?

 

【ネットだから危険!?】

上記の問題を眺めてあらためて思うのはネットだから危険というよりは、正しいしつけができていないから危険なんじゃないでしょうか?

 

当然、スマホタブレットの誤操作、よくわからず触ってしまうことトラブルもあると思いますが、物事の善悪や他者との関わり方を教え、家庭での約束等をしっかり決めて守らせることでたいていは防げることが多い気がします。

 

当然パスワード管理やフィルタリンクは必要だと思います。

 

年齢にもよりますが、子供はその気になれば親の財布からお金も盗みますし、いじめにも関わります。

さらに外で悪い交友関係を持つことなんて昔からあることで、今の時代だからとは思えません。

昔より情報にアクセスしやすく、低年齢化していることは間違いなさそうですが。

 

【ネットの恩恵により得た時間】

ところで、私達親の世代は昔に比べてネットの恩恵によりずいぶん生活が便利になりました。

 

買い物はネット注文して早ければ翌日に、調べ物も図書館や本屋に行かずともすぐ分かります。それによってかなりの時間の短縮になっていると思います。

 

その時間をすべての人が有効活用しているかというとそうではないような気がします。

 

子供にタブレットを持たせて、母親は自分のスマホをずっと見ている。

 

ショッピングセンターのフードコートで家族全員スマホを見ている。

 

本来なら親子・家族のコミュニケーションの時間をネットに奪われていないですか?

 

【子供と一緒に勉強】

私の周りにはあまりパソコンやスマホに明るい人はいません。

 

皆さんの周りはいかがですか?

 

そもそも子供に正しくネットに対して教えれる大人はどれほどいるのでしょうか?

 

いっそのこと子供と一緒に学んでみるのはどうでしょうか?

 

基本的に子供は親と一緒に何かすることが大好きです。

 

子供に何かをさせたい時に、

「○○をしなさい!」ではなく、

「○○ってどうやってやるの?お母さん教えて?」と誘導するのは子育て上手なお母さんはやってますよね。

 

それをしたらいいと思うんです。

 

【まとめ】

子供をネットの危険から守るためには、

・子供とのコミュニケーションを増やす。

・子供にネット機器を与えて放置しない。

・一緒にネット環境に触れて勉強する。

よく言われているような、ただ制限をかけるよりもよっぽどいいと思いませんか?

 

皆さんはどう思われるでしょうか?

よろしければコメントください。

 

YouTube Kids

YouTube Kids

  • 発売日: 2021/01/21
  • メディア: アプリ