よもやのヨモヤマバナシ

日々気になっていることとか

私がThinkPadを好きな理由。

f:id:RH0103:20210318132242j:image

 私は仕事でパソコンを使うようになってから何台かノートパソコンを使ってきましたが、現在はLenovoレノボ)のThinkPad(シンクパッド)を愛用しています。

このモデルはThinkPad X1carbon 2015年モデルです。

仕事ではExcelやWordが使えれば問題ないので6年落ちでも全然問題ありません。

以前はこの2014年モデルその前は、ThinkPadの別のモデルを使っていたので、

いわゆるThinkPad愛好者ですね。

 

ThinkPadを愛用する訳】

実はメーカーやモデルにこだわりはありません。

このThinkPadは世界的に流通量が多く、保守部品が簡単に手に入るというメリットがあります。例えば液晶やキーボードも他のメーカーに比べヤフオク等で簡単に手に入ります。

もちろん、このモデルは頑丈で軽く使いやすいのは間違いないですが、一番のポイントは「自分で治しやすいから」です。

 

【中古・ジャンクパソコン大好き】

ここ最近パソコンを新品で買ったことがありません。

中古やジャンク品を買って部品を交換して使うことが多いです。

なぜ、そんなことをするかというと「楽しい」からです。

基本、機会を分解するのが好きなんです。

また、再生したパソコンは愛着が違います。

今使っているモデルも「液晶割れ」「SSD」なしの状態でヤフオクで購入しました。

液晶をヤフオクで購入し、SSDは前のPCから移植して使っています。

実際のコストパフォーマンスだけでいうと程度のいい中古が一番だと思いますが、直す過程が楽しいんです。

 

もう一つの理由は新品を買うと一発で妻にばれるということなんですが…。