よもやのヨモヤマバナシ

日々気になっていることとか

長男と次男。

f:id:RH0103:20210326235344j:image

我が家には男の子が二人います。

 

小学校4年生と1年生です。

 

学年は3つ違いますが、長男が2月生まれ次男が4月生まれなので実質2歳差です。

 

いつも何やら楽しく二人で遊んでいます。

 

そんな姿を見てると兄弟がいて良かったなぁとしみじみ思います。

 

年の離れた妹しかいなかった私から見ると羨ましくもあります。

 

妻は女の子が欲しかったようですが、私としては男兄弟でよかったんじゃないかと思っています。

 

【慎重で頑固な長男】

長男は生まれてから私から溺愛されて育っています。

 

そのお陰か鋼の自己肯定力を持っています。

 

走るのは好きなんですが運動神経はあまり良くなく、勉強は人並み、絵を書いたり工作は苦手で虫が嫌い、割と好き嫌いはなくよく食べる。

 

私に似てません。というか妻です。

 

自分の気持ちを表現するのが苦手で新しいことに慎重、お年玉を貰っても欲しいものがないと使わない。

 

妻です。

 

長男だからこその、自分からアピールしなくても周りの大人が気分を読み取って、望まなくてもオモチャ等を与えられた結果でしょう。

 

少し反省しています。

 

ただ、学校嫌がらないんです。

 

私は基本学校嫌いでした。

 

これも妻と一緒なんです。

 

【好奇心旺盛で止まらない次男】

次男はとにかく好奇心旺盛です。

 

いつも明るく笑顔で元気な一見するといい子なんですが、問題があります。

 

小さい頃からテレビのリモコンと携帯電話への執着がすごいなと思っていましたが、電子機器への興味は人並み外れています。

 

古いノートパソコンを上げて好きにさせたらいつの間にか壁紙を変えて起動パスワード設定していました。(パスワード忘れて起動しなくなることろは子供ですが…)

 

昔からダメと言っても触らずにはいられない子でとにかくいろんなボタンを押したり設定メニューを触るんです。

 

調べ物は自分でググります。

 

タブレットもありますが、PC派なんです。

 

この子にはその道に進んでもらおうと思います…。

 

私に似てるところもありますが、私は親の言うことを、比較的守る子でしたので理解できない部分があります。

 

運動神経は次男の方が良さそうです。

 

頭もよくわかりませんが、小学1年の読めるはずのない漢字を平気で読めます。

 

私の「よく分かるWindows10」という本を勝手に読んでいます。

 

好き嫌いが多いのは私に似ています。

 

外見はそっくりなようです。

 

お金使いが荒いのは私似です。

 

とりあえず何か欲しいのも似ています。

 

虫は平気でぬいぐるみとか好きなのも私似です。

 

幼稚園に通いての時は嫌がることもありましたが、基本的に学校が好きなようです。

 

私には似てません。

 

同じ親から同じ環境で育ってもこんなにも違うものなんですね。

 

どんな大人になっていくのか楽しみです。

 

いつまでも仲の良い兄弟でいて欲しいなぁ。